本当に待ち望んでいました。ジェファンがドラマのOSTを歌うこと。
以前は、個人的にソンウのドラマ主演作のOSTを歌ってほしいと思っていたけど
この歌を聞いたら、青春ドラマやラブロマンスのOSTは、また次の機会でいいのかもと思いました。

社会派ドラマ「補佐官」のOST。名俳優イジョンジェ、演技派シンミナと、キャストも豪華なこのドラマ、それくらい、重厚でドラマティックな楽曲。
おそらく彼のオリジナルアルバムでは、こういう曲は年月を重ねないと出てこないのでは?と思います。

OSTとして与えられた楽曲を、ドラマの世界観を彷彿とさせるように、歌い上げる。
まだ24歳なのに、ここまで胸に深くしみいる歌声を操れるのは、ボーカリストたるキムジェファンの面目躍如ですよね。

韓国のお茶の間(と言い方が適切かは別として)にキムジェファンという歌手を認知させるには、こういう重みのあるシリアスなドラマのOSTがいいのかもしれません。

うれしいことにこの「Black Sky」、ライブでは日本が初演でした。
8月10日の豊洲、そして9月16日の札幌でも歌ってくれました。

個人的には、札幌の夜の部の歌唱が、これまで聞いた中でも胸を締め付けられるように、迫力があり、かつ、ささくれた心に潤いを与えるような歌声に感じました。
そう、ソウルのファンミーティングで聞いた、「Skyfall」に次ぐほどに。


Black Sky

작사 하나  / 作詞 ハナ  

작곡 POPKID, 신지후 (포스트맨) /作曲 POPKID シンジフ(ポストメン) 

편곡 POPKID, 신지후 (포스트맨) /編曲 POPKID シンジフ(ポストメン) 
和訳 / wannadebyD


Black sky black sky 
외로운 침묵 깨우지 못해
うぇろうん ちむもく けうじ もて
寂しい沈黙を覚ませない

Black sky black sky 
닿을 수 없는 그 먼 자리에
たむるす おんぬん く もんちゃりえ
届けることができない その遠い場所に

오직 태양이 깊이 떨어지면
おじっ てやに きっぴ とろじみょん
ただ 太陽が深く沈めば

고독에 안겨 기대 숨 쉬면
こどげ あんじょ きで すむ しみょん
孤独に抱かれ 寄りかかり息をすれば

이 밤이 다 가도록 잠들지 못해
いぱみ た かどろく ちゃむ とぅるじ もて
この夜が 全て過ぎていくように 眠れない

Sorry I will take your tears away

Black sky black sky
마르지 않을 슬픔 흐르네
まるじ あぬる するぷむ ふるね
乾くことのない悲しみが流れる

Black sky black sky
그리움 머문 그 먼 자리에
くりうむ もむん く もん ちゃりえ
懐かしさが留まる その遠い場所で

지난 기억을 깊이 새겨두면
ちなん きおく きっぴ せぎょとぅみょん
過ぎさった記憶を深く刻みつければ

추억에 안겨 기대 숨 쉬면
ちゅおげ あんぎょ きで すむ しみょん
思い出に抱かれ 寄りかかり息をすれば

이 밤이 다 가도록 잠들지 못해
い ぱみ た かどろく ちゃむとぅるじ もて
この夜が 全て過ぎていくように 眠れない

Sorry I will take your tears away

그리움 머문 그 먼 자리에
くりうむ もむん く もん ちゃりえ
懐かしさを留めた その遠い場所で

다시 태양이 피어오르면
たし てやに ぴおるみょん
もう一度太陽が 立ち昇れば

가슴에 안겨 기대 숨 쉬면
かすめ あんぎょ きで すむ しみょん
胸に抱かれ 寄りかかり息をすれば

내일이 찾아와도 외롭지 않아
ねいり ちゃじゃわど うぇろぷち あな
明日が訪れても 寂しくはない

Sorry I will take your tears away
Black sky black sky
Sorry I will take your tears away



「水曜日のミュージックプレイリスト」ライブバージョンです。
tvn@Youtubeチャンネル